いつもゴチャゴチャ

プラモやフィギュア、ゲーム等の日記

アルカナディア ユクモ 製作記3 参考にならない尻尾の後ハメ加工

前回はこちら

肌は塗装するつもりなかったんですけど、肌も塗装することにして全塗装でやることにしました。

他のキット触ったりして放置気味になってましたがやっとこさ手を加え始めました。

塗装の前の下準備にゲート・ヒケ・合わせ目処理を少しずつ行っています。

その中でウィズライズモードの尻尾が挟み込み式になっており、合わせ目を消したい場合は後ハメ加工かマスキングをする必要が出てきます。

私は前者の後ハメ加工をこんな感じにしてみました。

接続部を思い切って切断し、上からはめ込むのに邪魔な箇所を切り取りました。

左側の尻尾は特に問題なかったんですが…

右側は切りすぎて少し隙間が出来てしまいました…。

後ハメ加工する時は、切りすぎないように注意してください。

パーツ数の少ない金色だけ黒サフを吹きました。

どのゴールドを使うかは少し迷い中です。

他の終わったパーツも順次ピンクサフを吹いて塗装の下準備を進めていっています。

パーツ数が多いのとお盆中作ったプラモの撮影等あるのでガンガン進められるかは分かりませんが、頑張っていきます。

 

それではこの辺で。