いつもゴチャゴチャ

プラモやフィギュア、ゲーム等の日記

新年

明けましておめでとうございます。 前回の更新から半年くらい経ってるバグが発生していました。 体感だと3か月前くらいなんですけど時間過ぎるのが年々加速していきます。 取り敢えず生きてます。 来月に現在制作中のアルカナディア ユクモを完成させる事を…

アルカナディア ユクモ 製作記3 参考にならない尻尾の後ハメ加工

前回はこちら 肌は塗装するつもりなかったんですけど、肌も塗装することにして全塗装でやることにしました。 他のキット触ったりして放置気味になってましたがやっとこさ手を加え始めました。 塗装の前の下準備にゲート・ヒケ・合わせ目処理を少しずつ行って…

HGガンダムキャリバーン 製作記1

再販された時にタイミングよく買えたガンダムキャリバーンの製作をしていきます。 なんかふらっと寄った店に、丁度一個あったので買っちゃいました。 ガンダムルブリスとのコンペに負け機体の記録を抹消され「化け物」と呼ばれたガンダム。 ルブリスとは違い…

積み崩しの盆

お盆休みは夏だし創彩少女庭園のまどかと暦の水着の製作を!と思っていたのですが、他の積みの消化がメインになってました。 二人とも素組みは終わっている状態ではありますが…。 まどかと暦は髪と一部シャドウ入れる用に塗装してお手軽に仕上げる予定です。…

HGベギルベウ 完

ルブリスとブンドドする用にベギルベウ買いました。 買ったのは大分前でルブリス買うまで存在を忘れていました。 ブンドドする用なのでササッと墨入れ等して完成させたので製作記はなしです。 写真は素組みのものですけどスミ入れとデカール張りとトップコー…

HGガンダムルブリス 製作記1

最近は世界樹の迷宮シリーズばっかやって中々ブログに手が回らず…。 個人的に水星のMSの中で一番好きなガンダムルブリスの製作やっていきます。 素組み事態はずいぶん前に終わらせていたんですけど、気に入っている機体なのでデカール買えるまでは素組み後そ…

アルカナディア ユクモ 製作記2

前回の続きから ノーマルモードからウィズライズモードへ の前にざっくりとアルカナディアの世界観を説明。 エデン・インダストリー社が発見した次世代エネルギー「アルカナ粒子」により世界は物凄い発展。 エデン社が力を入れているVRMMO「アルカナディア」…

アルカナディア ユクモ 製作記1

気づけば7月に…。 最近はガンプラばかり作っていたので美プラ作りたい欲が高まっていたので先月末に発売されたコトブキヤのアルカナディア ユクモを製作します。 ルミティアとヴェルルッタは積んだままですが、最近出たばかりなのと三人の中で一番好みだった…

HGデミトレーナー(チュチュ専用機)+HGデミトレーナー 完

主人公サイドのMSな事もあり出番もそれなりにあるHGデミトレーナー(チュチュ専用機)とHGデミトレーナー完成しました。 例によってアクションを何枚か。 昔はあんまりこういう量産機のプラモ買う事少なかったんですが、今ではそれなりに買うようになりました。…

HGガンダムファラクト 完

2クール目で早めに再登場したガンダムファラクト完成しました。 戦闘シーンも1クールの時点で2回あり2クール目になってからも新装備を手に活躍しています。 ポリキャップレスの都合上か大して動かしてないんですけど、バックパックがめっちゃ緩くなってしま…

HGミカエリス 完

1話しか出てこなかったミカエリス完成しました。 ガンプラコーナー行けば大体残ってる機体なイメージが付いてきましたが、組んでみたら中々かっこよく結構好きな機体になりました。 水星の魔女は機体とかパイロットについてそこまで話せる訳じゃないのでアク…

HGデミトレーナー(チュチュ専用機)+HGデミトレーナー 製作記1

見た目は結構違いますが同じ機体なのでまとめて記事化。 デミトレーナーとチュチュ専用機。 個別に前と後ろから。 デミトレーナーは練習機という事もありシンプルな見た目になっています。 チュチュ機は地球寮の事情もあり旧いデミトレーナーを改修しパイロ…

HGミカエリス 製作記1

随伴機に人気を取られているような気がするHGミカエリス製作していきます。 最近は水星の魔女のプラモ見かける事が多くなり、大体置いてあるミカエリスと全然見かけない随伴機のベギル・ペンテ…。 手足が細くすらっとした体形と右腕に装備されたビームブレイ…

HGガンダムエアリアル+ミラソウル社製フライトユニット装備 製作記1

先月再販されていたみたいでふらっと寄った模型屋で買えたガンダムエアリアル製作していきます。 さくっとパチ組み、 パーツ毎に撮るの面倒だった…。 目が大きく愛くるしい頭部と太い太ももが特徴的な水星の魔女に登場するMSですね。 シェルユニット以外はAB…

水星の魔女プラモが最近買えるようになりましたね。

最近は水星の魔女のプラモをよく見かけるようになり買えるようになってきましたね。 新発売のは相変わらず見かけませんけど。 ファラクトが作りやすかったのとエアリアルも買ったので他のMS達も買っちゃいました。 さくさく組めてしまうので全部組んで机が賑…

HGガンダムファラクト 製作記1

少し間が空いてしまいました。 ロックマンエグゼと共に組んだファラクトを製作していきます。 頭部。 こうして見るとガンダムっぽい顔してるのかな。 胴体。 シンプルな見た目でまだ異形さを感じません。 腕部。 バックパックのユニットがあるので肩関節がむ…

コトブキヤ ロックマンエグゼ製作記1

来月に待望のロックマンエグゼアドバンスドコレクション発売を控えたロックマン.EXE製作していきます。 発売が月末でなく中旬なのであまりゆっくりしすぎると間に合わくなるかもしれないので注意していきます。 シンプルな見た目なのでコトブキヤキットにし…

生存報告

2月は一切更新出来ませんでした。 転職活動とか母が入院したりとかで忙しくしていたものでブログにまで手が伸びませんでした。 忙しくした甲斐もあり転職先も決まり母の具合も良くなってきて人安心と言った所です。 プラモも一切してなかった訳でなく コトブ…

HGAGE ゼイドラ 完

この機体は私についてくる! 機体解説と小話 アクション ブンドド 終わりに 機体解説と小話 ガンダムAGEよりアセム編に登場するアセム・アスノのライバルであるゼハート・ガレットの乗機のゼイドラです。 ゼダス系の流れを汲みつつドラドの設計も採用されて…

HGAGEゼイドラ 製作記2

明けましておめでとうございます。 年末年始めっちゃゆっくりしてたら更新完全に忘れてました。 ゼイドラ自体は年末に艶消し吹いてすでに完成しています。 艶消し吹いた時のショットです。 完成像は完の方のお楽しみということで…。 ゼイドラの他にジムと別…

HGAGEゼイドラ 制作記1

最近はガンプラ熱が高いので、旅行中に買ったHGAGEゼイドラを製作します。 ヴェイガンのMSでも特に出来が良かった記憶があります。 頭部の組み立て。 触覚があって少し虫みたいな印象を受けます。 胴体の組み立て。(組み立て後の写真撮り忘れました。) ヴェ…

HGUC ジム 製作記2

白の装甲のみ合わせ目消し+塗装をして艶消しを吹きました。 本来のジムは緑が少し混じった白ですがブルーディスティニーに出てくるジムは白っぽいのでそのイメージに合うようにガイアカラーのアルティメットホワイトを吹きました。 久々に缶の艶消しを使い…

HGUC ジム 製作記1

旅行前に素組みだけ終わってたHGUCジムを製作していきます。 本当はAGE2の時のように部位ごとに作っていく方式でやりたかったんですが、旅行前で急いで素組みしてたのでいきなりジム降臨です。ランナー数は2と非常に少なく値段も750円くらいとかなりお手軽…

創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】 完

創彩少女庭園の小鳥遊 暦 夏服ver完成しました。 旅行前に暦の塗装を終え鞄や本等の塗装を終え無事完成です。 本当は他に買ったオプションパーツセットも塗装しようかと思ったんですけど他の娘作ったときに、塗装することにしました。 この暦に合わせて塗装…

新しい積み

積みを消化しているハズなのに減るどころか増える一方なのは何故だ? 答えは消化するより積む方が楽で速いからですね。 という事で新しく積んだキット達です。 ・HGUCジム→ブルーディスティニをプレイして滅茶苦茶欲しくなった。 ・AGE系→最近AGEを見直して…

創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】 製作記2

素組み状態だった前回から一気に進んで暦の塗装が完了した状態になりました。 明日から旅行でそれまでに暦だけでも塗装を終えたかったので急ぎでやってたので過程の写真を撮り忘れました。 急ぎでやったのもあり粗が少々ありますが概ねイメージ通りに塗装出…

機動戦士ガンダム外伝Ⅱ 蒼を受け継ぐ者 クリア

1巻のクリアからそんなに間を空けずにクリアする事が出来ました。 2巻になるとツインスティックに対応しており、没入感が高く実際にMSを操縦している感じを味わう事が出来ます。 他にも ・バックッダッシュの追加 ・ビームサーベルが3連撃可能になる ・ダウ…

SDガンダムEXスタンダート ガンダムエクシア + ガンダムマーカートランザムホロレッド

何の前触れもなくSDガンダムのエクシアを制作しました。 少し前に買い物した時に面白いものを見つけまして。 ガンダムマーカートランザムホロレッド! 確か今年の7月か8月に発売されたマーカーで一緒に月光蝶ホロとメッキシルバーも買ってみました。 買った…

創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】 製作記1

二月程前に素組みしていた創彩少女庭園 小鳥遊 暦の夏服の制作にようやく取り掛かります。 創彩少女庭園のキャラで一番好みなので最初に制作する事にしました。 パーツ数も少なめでサクッと組めるのがいいですね。 膝が関節が目立たないような構造になってい…

chitocerium XCII-urania 製作記1

先月買ったチトセリウムのユラニアを制作!と言いたい所ですがとりあえず組んでみたら素組みのみで結構満足しちゃったのでどう仕上げようか迷っています。 箱を開けると未塗装のフェイスパーツに鎖が上に置かれている印象的なパーツがあり中に説明書が入って…