いつもゴチャゴチャ

プラモやフィギュア、ゲーム等の日記

スーパーミニプラ ダンクーガ 完

獣を超え、人を超え、そして今神となる…

機体解説と小話

超獣機神ダンクーガより「イーグルファイター」「ランドクーガー」「ランドライガー」「ビッグモス」の4機の獣戦機の合体した姿です。

イーグルファイターにDANCOUGAと入力する事で合体しダンクーガになります。

最初合体しようとしたときは、ビッグモスのパイロットの亮にシステムを強制シャットダウンされ合体出来ませんでした(亮は事情を知らなかったのと、ピンチな時に訳分からん合体が始まったので仕方ない)

基本的には殴る蹴るといった肉弾戦をメインに戦います。

たまにダイガンを使ったり…。

OVAになるとスパロボでお馴染みの断空剣や断空砲、断空光牙剣といった武装をお披露目してくれます。

スパロボではブラックイーグルと合体してファイナルダンクーガになり、ファイナル断空砲やらファイナル断空光牙剣を使ったりと好待遇です。

そんなダンクーガに魅せられ、本編を見た私は中々合体しないダンクーガに戸惑いやっと合体したと思ったら肉弾戦ばっかで打ち切りエンドで驚きました。

見た目がスーパーロボット系なのに、ストーリーがリアルロボット系なんですよね。

面白かったですけど。

アクション

お馴染み鉄拳

流石に腕をクロスさせる事は出来ません。

クロス出来るキットのが珍しいです。

飛行ブースター装備。

OVAになるとビッグモスが強化改造されてウィングが付くのでお役御免になりました。

ダイガン

本編でたまに使う武器です。

OVA以降では使ってなかったハズ…。

でかくて重いので構えてポージング出来ませんでした。

肉弾戦がメインだったからか手刀パーツが付いてきます。

手刀使ってたっけ?

断空砲フォーメーション!

このキットで唯一出来るOVA以降の武装

ダンクーガといったらやっぱりこれ。

終わりに

スーパーミニプラという事もあってか関節がやたらキツかったりあんまり可動はしませんが、プロポーション良好で気に入っています。

ダンクーガの立体物の中では安い部類で中々良いです。

プレバンでブラックイーグルや断空剣が売ってたみたいなので買いたかったなぁ…。